サニスケと大荒れの季節

@あいほん

ここまでの一年間、比較的おだやかで落ち着いていたサニスケ。1歳の誕生日を目前にして、一昨日の日曜日から謎の大荒れのシーズンに突入。

もともと寝ぐずりは激しくて最初はどこか病気かと思ったくらい大荒れの果てに寝付いていた。少し前から自己主張が表れ始めて、空腹のときや怒ったときは背中を仰け反らせてキーキーというかギャーギャーいうようになっていたのだけど、寝ぐずりとこの怒りが加わった荒れ方を一昨日から頻繁にするようになった。多分眠くて眠くて仕方ないのに、何らかの理由で眠れないためみたい。だけど食べ物をあげても、授乳しても、ミルクをあげても、オムツを替えても寝てくれず、眠れないの理由がいまひとつわからない。

抱っこして子守唄うたいながら、バランスボールでゆらゆらすると寝付くときもあったり、外に出て空気を変えるとピタッとなきやむこともあるので、自我が確立してきて、ひとりの存在であることを知り、甘えてるだけなのかもしれないなぁなどとも思っている。

ここまであまり手がかからなかったので、戸惑いは多少あるけれど、上記のようなことを考えながら、そういう時期なのだなぁとある程度鷹揚にかまえてる自分自身に二児の母としての成長を感じてみたり。

しかし大泣きしながら床を転げ回るので、気がついたらおでこに見事な青タンを作っていた。転げ回りながらもハハを追ってくる姿にちょっと感動している今日この頃なのだ。