1st anniversary

ぼく、サニスケ。今日で1歳なりよ。

しょっちゅう泣いてるけど、遊んでくれる楽しいおねーちゃん(もう少し丁寧にぼくを扱ってくれるといいのにな)と、"しるっち"とか"もちもち"とか"べちょべちょくん"とぼくのことを呼ぶけど、食事を上手に食べさせてくれるぱぱぃ(もう少したくさん遊んでくれるといいのにな)と、たまにこわいけどぼくの欲しいものを一番よくわかってくれるままぃ(もう少し早く迎えにきてくれるといいのにな)のいる、このにぎやかなおうちにきて一年が経ったよ。

さいきんほいきえんの食事が「ようじしょく」というのに変わって、前は二回食べさせてくれたのに、お昼とおやつだけになったんだ。おうちに帰ってくるとおなかが空いて空いて、夜もおなかが空いて空いて、何か食べさせてよーって泣いているのに、ぱぱぃとままぃは"なんでこんなにキーキーいうのかな"ってわかってくれなかったのだけど、昨日からやっとままぃがわかってくれたみたい。ぼくはね、ままぃのパイを飲みたいときと、哺乳瓶で粉ミルクが欲しいときと、食べものが欲しいときとあるんだから、ちゃんとわかってくれないと怒っちゃうんだからね。

「つかまり立ち」っていうのをなかなかうまくできなくて、ぼく、くやしいんだ。ほいきえんでも練習してるけど、すべってしまっておでこをぶつけちゃうんだ。でもズリズリすれば好きなところに行かれるから、いいんだもんねー。