ポコンたんと無尽蔵エネルギー

昨夕から私の右肩と首に激痛が走り、今朝起きたらますます悪化していたので、朝一番で整体へ。午前中は相方氏がポコンたんを音楽教室に連れて行き、サニスケは短時間だけ実家で預かってもらう。

午後は、かねてからの約束を果たすために、ポコンたんと浴衣を買いにでかける。おもちゃみたいなのは避けたかったので、呉服屋さんへ。狙い通りセールを行っており、本人も気に入った赤い浴衣を無事に購入。

夕方からはポコンたんと相方氏と三人で地元の盆踊りに向かう。サニスケは具合がいまひとつだったのと、蚊の餌食になるのが明白なので、実家に預かってもらい大助かり。 最初は夕飯を食べてから行くつもりだったのに、ポコンたんがすぐに行きたがり、開始直後の18時から参加。保育園近所の公園が会場なので、お友だちがあちこちにいて、ポコンたんは大はしゃぎ。

午後に買ってあげた浴衣を着て、ご機嫌なポコンたん。赤い浴衣がホント可愛いす(←親莫迦)。 本人は最近水色が大好きなようだけど、彼女は赤が似合うと思う。

やぐらの上ではベテランおばさまな踊りの先生陣と子どもたちが踊っていて、ポコンたんは最初の数分こそもじもじしていたけど、一度やぐらに上ってからは親など視界に入らない状態で、踊りまくり。結局18時から20時までずっとやぐらの上で踊っていた。20時すぎに休憩が入り、ようやく降りてきた。保育園のお友だちたちは、大体1時間程度でメンバーが入れ替わっていた様子で、最初から最後までいたのはポコンたんだけだったような。

20時過ぎに仲良しのお友だちが来てからは、おにごっこにかくれんぼに、とにかく走りまくり。21時過ぎの閉会まで、チョコバナナとかき氷を食べただけで、ひたすら躍り、走り続けてました。

さすがに帰宅後おふろに入れたら、ごはんも食べずにバタンきゅうで即寝。しかし、ほんっとうに元気だね。

以前にも書いたけど、盆踊りの光景って自分の小さい頃の夏の原風景なので、なんとも懐かしい気持ちになり、またやぐらの上で踊る小柄でパワフルな姿にはどうしても祖母の姿を重ねてしまうのだった。