今年の総括

サニスケは寝室で寝ているもののポコンたんがリビングでまさに眠りに落ちようとしているので、テレビをつけられず、NHKネットラジオらじる第一にて紅白歌合戦をヘッドホンで聞きながら、このエントリを書いている。大晦日恒例の今年の総括。なお昨年の総括はコチラ…と書こうとして、昨年はサニスケに邪魔されて結局かけなかったことを思い出した。ある意味、昨年の的確な総括(苦笑)

今年は4月に復職して、サニスケはポコンたんと同じ保育園に通うようになった。ポコンたんがゼロ〜1歳の頃には、出産前のペースで仕事をしようとしていて、当然不可能で、ものすごいストレスだった。今は、時間に制約があるのが当たり前という状況なので、"すべきことはする""できないことはできない"とあきらめるというか開き直っている。例えば、ポコンたんがゼロ歳児クラスのとき、私は保育園に登園させてから出勤するのがしんどくてしんどくて、体力が続かずにファミリーサポートさんに助けてもらっていた。なのに、いつの間にかそんなことは当たり前になっていて、今はサニスケを保育園に送ってから出勤していることが毎日の習慣となっている。

サニスケに明けてポコンたんに暮れる毎日は、時間が飛ぶように過ぎていくのは事実。それでも今年の後半は"慌しい""○○する時間がない"と言わずに過ごすためにどうすればよいか、ということを考えて試行錯誤をしている途中ではあるけれど、一定の成果というか手ごたえは感じている。来年は、書籍を参考にしたいまの方法をもう少し徹底するつもり。

ほぼ日手帳のノートページに、2011年1月6日にカフェで書いた"2011年の目標"とその達成度はこんな感じ。

  • 簿記3級に合格する

11月に無事に合格。100%達成。いぇいっ!!

  • 勉強の本を3冊読む→4ヶ月に1冊

読書自体は月1冊以上は読んでいたけど、想定していた"勉強の本"は結局一冊も読めず。0%。

  • 笑顔で過ごす

サニスケの産休に入る前のかなり仕事に追われていたときから比べれば、家族と過ごす時間の多くを笑顔でいることができた。ただ今年も後半になり、仕事が詰まってきて時短で退勤できない日々が続くとどうしても心身の疲労が抜けなくなり、ポコンたんに"ままぃはすぐ怒るんだからっ!!"と言われることも増えてしまった。来年4月からは時短返上の予定でもあり、この先仕事と家庭とを円滑に両立していくためには、仕事上でも対子どもたちでも自分の感情を表さずにコミュニケーションする術を見につけることが大きな課題。一歩一歩そこに近づいている手ごたえはあるので、達成率は30%くらいかな!?

  • 生活のスリム化

達成率は70%程度かな。メモとして、"自分の時間はオモテニキかDVDのみ。それ以上は望まない""子どもと過ごせるのは今だけ。enjoy!!""こだわりを捨てよう!!""できないことはあきらめよう!!""やらなくてよいことは何かを考える"などと書いてある。特に復職以降は、限られた時間のなかで仕事をして、自分の自由に使える時間はさらにさらに限られるので、"生活のスリム化"は常時頭にある今年のテーマだった。メモのなかに、"先回りして考えない。何か起こったら考える"というのがあり、大晦日の今日みるとなんとも深い。来年も継続してメモしておこう。

以上4つが今年の目標。来年はもう少し小さく具体的なことで家族や家庭に関するものをいれていきたい。

2011年の総括として忘れられないのは、3月11日のこと。まだまだ全く終わっていない現在進行中であることを絶対に忘れてはいけない。

話は変わって、先ほど相方氏に"今年を一文字で表すと何になる?"と聞いたら、しばらく迷った果てに"管"と言っていた。ガイガー管? 私は"始"かな。人生の新たな段階の始まりの年でもあり、勉強を再開した年でもあり、自分の歩むべき道が具体的にみえてきた年でもあった。

ともあれ相方氏の支えとポコンたんとサニスケの笑顔。実家両親の協力。上司や同僚の理解。恵まれた環境であることは間違いない。周囲への感謝を忘れずに、できる限り笑顔で過ごしていきたい。例年同じになるけれど、締めはやはり同じ気持ち。

新年が善き年になりますように!!