サニスケと電車

@あいほん
今日は保育園が土曜保育不可だったため、休みをとってこどもたち対応。相方氏は午後から仕事で、さらに飲み会という予定。
大人ひとりで半日以上こどもたちと過ごすのは、ポコンたんにしわ寄せがいき、お互いつらいので、兄宅に遊びに行くことに。

電車のなかで、サニスケが荒れたらやだなあと、せめて出かける前にお腹を満たしていったのが功を奏したのか、車内ではとてもおとなしくしてくれた。車窓から他の電車がみえると"おっ!おっ!"と指差して大興奮。

最近歩くのが大好きなサニスケはベビーカーを拒否して、持ってきたのは失敗だったかと思いきや、帰りの電車で寝てしまったので最後に役立ったのだった。

同じく二児の親である兄と、親談義してると不思議な気持ちになる。ポコンたんのときも三歳過ぎたらグッと楽になったので、この一年が多分一番しんどい時期のはず。

余談。帰路で男性専門の美容院を見かけたポコンたんが"オトコばっか、ずるい!"というので、思わず"うん!オトコはずるいっ!"と言ってしまった。そのココロは、私も飲み会に参加したい(苦笑)