よみうりランドに行ってきました

@あいほん
今朝は所用で?相方氏は外出してしまったので、こどもたちを二人連れてよみうりランドへ行ってきた。自分が中学生か高校生の頃にジェットコースターが大好きで、友だちと都内の遊園地の制覇をしていたとき以来。

バスと電車を乗り継ぎ、よみうりランド駅からゴンドラに乗る。このゴンドラがなかなか爽快。上から園内を一望できるので、ポコンたんはあれ乗りたい、これ乗りたいと当たりをつけていた。しかしゴンドラの下からジェットコースターが登ってきて、ゴンドラの上を通過していく遊園地も少ないだろう。

よみうりランドが予想外に良かったのは、こども向けの乗り物が入口近くのエリアに充実していて、こども向けの乗り物限定のフリーパスがあること。三歳未満は無料なので、ポコンたんと二人分のチケットを買っていざ園内へ。

まずポコンたんの大好きなメリーゴーランドに乗り、次に三歳以下は不可の乗り物にポコンたんが続けて乗るのをサニスケと下から応援。サニスケが"ぽっちょーっ!""ポコンたーん!"と大声で呼ぶのが可愛かった。次に見物に飽きてきたサニスケを、はたらく車のおもちゃに乗せにいき、その間ポコンたんは近くの舞台でやっていた手品を見学。

お昼兼おやつのクレープとポップコーンをつまみながら場所取りをして、ア○パンマンショーの開演を待つ。サニスケ、大喜びで、バイキンマンに大受け。ポコンたんいわく、"バイキンマンが風邪菌を撒き散らしていたけど、ポたんは風邪にならなかったよ!"とのこと。どこまで理解してるのか、まだまだ可愛い七歳児。

座ってショーを見てたらだいぶ冷えてきたので、観覧車に乗って、都内一望の絶景。サニスケが"かんらんしゃ、サイコー、サイコー!"と大いに感激していた。最後にサニスケも一緒に乗れる乗り物にみんなで二つ乗って、退園した。最後に乗ったのは、カブトムシの乗り物だったのだけど、"ダンゴムシ、のったねぇ〜"とサニスケ。何度訂正しても、"ちがうっ!ダンゴムシなの!"と言い張るので、そういうことにしておく。

帰りもゴンドラで駅まで出たのだけど、山を超えてふぃに下りになり、街が眼下に広がった瞬間、下手な絶叫マシンよりこわかった。よみうりランドに行くなら、車より、電車&ゴンドラがオススメ。

往復のバスも電車も座れてラッキーだった。不肖の母なので、前回ひとりでこども二人を連れて出かけたのは数ヶ月前のことだけど、当時よりサニスケも落ち着いてきたので、こんな感じなら、もっと気軽に三人で外出できるかな、と考えたり。

お正月休みの最終日に、こどもたちと楽しい一日を過ごすことができて、幸せだった。さて、明日からは気持ちを切り替えて、仕事に頑張ろう!