ままぃとお馴染みの葛藤

サニスケの中耳炎はともかく、ポコンたんがどうやら疲れが出た様子で発熱すると、さすがにいろいろ考えてしまう。さらに今日と明日のように自分が絶対に休めない日だと、相方氏に頭を下げて頼まなくてはならないので、"わかった"といってくれる相方氏の胸中を思うと、何が"正解"なのかわからず、泣きたい気分になる。

それでも、子どもはどんどん成長しており、数年経てば状況は全く変わってくる。例えば今仕事を離れた場合、子どもが自立したときに自分に何が残るのか、と考えたら、仕事を手放す選択肢は私にはない。

だとするならば、どういうバランスで両立するか、それが問題だ。ポコンたんを出産したとき以来、ずーっとずーっとつきまとっているお馴染みの葛藤。家族同士の協力はお互い様だけど、お互いに無理をしすぎることなく、子どもたちにも過剰なストレスを与えることなく、それでいてお互いに納得できる仕事をする、その両立ラインの見極めは、正直かなりの難題。ケースバイケースで、都度都度判断しつつ、子どもが成長するのを待つしかないのだろうな。