テストの意味

@あいほん
期末テストは、多少なりともテスト勉強はしなくてはならず、落第したらどうしようと胃が痛くなるときもあるけど、習得しなくてはならない勉強のレベルを自分自身で確認する機会としては大きな意味がある。

テストの前は気が重いのだけど、でも普段の勉強を見直し、次の課題を明らかにできるのは楽しい。

テストの話とは直接関係はないのだけど、最近あらためて思うのは、世界の見え方は個人個人で違っていて、より深い層のレイヤーを見通し、より先の分岐を見極め正しい手順で正しい道を踏むために、(広義の)勉強が必要なのだなぁ、ということ。勉強は世界と自分をつなぐ扉のイメージ。

今夜はよく眠って、明日からまた頑張ろう。