ポコンたんと発熱

@あいほん
今朝だるそうに着替えをしていたポコンたんに、"どうしたの?"と声をかけたら、"頭が痛くて熱いの"との返事。顔もむくんで、目が腫れぼったく、おでこに手を当てると熱い。検温すると37.5度。微妙なところ。

朝食は食べたもののだるそうにソファでグッタリしている。せっかく一学期は皆勤だったし、あまり簡単に学校を休ませたくないし、私は休めない日なので、しばらく説得してみたけど、やはり具合が悪そうで、相方氏が在宅ワークに調整可能というので、思い切って休ませることにする。

ポコンたんの小学校では休みや遅刻のときは紙の届出が必要で、電話では受け付けてくれないルール。いやはや、自分たちが小学校のときと比べて、めちゃくちゃ管理体制が厳しい。用紙を書いた時点で、近所のお友だちの登校時刻は過ぎていたので、やむなく出勤途上で回り道をして小学校に寄り、職員室で担任の先生に手渡し。今回は間に合ったけど、この届出、せめてFAXで受け付けてくれないかなぁ。

日中は相方氏が小児科に通院してくれて、風邪とのこと。学童保育でも流行っているらしい。夏の疲れが出る頃だよね。

夕方帰宅すると、少し回復したポコンたんの姿。熱は日中は38度近くまで上がったらしいけど、夕方には平熱になったとのこと。休んで正解だったね。よかった。