図書館とベッド

@あいほん
今日の午後は、子どもたちを連れて図書館分室へ。ボコんたんの同級生が次々とやってきて、さながらサロン状態。サニスケはおさるのジョージシリーズと乗り物系絵本を次々見たがっていた。

なかなか読み聞かせをしてあげる時間がとれないので、せめて予定のない日曜日には、こうして図書館にきて、本を身近に感じさせてあげたいと思っている。

図書館にいっている間に、ポコンたんの新しいベッドが到着。自分が選んだベッドなので、ポコンたんは大喜びで、興奮気味に眠りについたのだった。

昨日の隙間時間に、オットに手伝ってもらい、ポコンたんの使っていた元々の私のベッドを、新自分の寝室兼半物置部屋に移動したので、私は数年来の夢だった単身寝室を入手できた。サニスケの夜間のオムツ外しが始まったら、オットはサニスケと二人で寝るのはヤダと宣言されてるので、それまでのしばらくの期間、安眠環境を満喫したい。

ところで、保育園の担任の先生から「サニーくんも今年の夏でオムツ外しですね(ニッコリ)」と言われ、排泄サイクル記録はしているものの、一向にトイレでする気配のないサニスケ。小児科のベテラン主治医からは、「パンツにしちゃえば、一週間で外れるわよ」と言われたものの、踏ん切りがつかず。放っておけば、いつかは外れるものなので、このままサニスケのペースにまかせるつもり。事後には「オムツ替える!」「トイレ行く!」とはいうので、まもなく機は熟すだろう。

さて先週は連日定時退勤&夕食製作を実現したワタシ。明日からはどうなる⁉