昭和記念公園にいってきた

@あいほん
今日は家族揃って昭和記念公園にいってきた。途中立川駅でお弁当を買って、ピクニック気分。

結構人は多くて、特にこどもの森は混雑していたけど、広大な敷地ではさほど気にならず。巨大な遊具にいきなり突撃するサニスケを見失わないように追いかけ、ひとしきり遊んだ後は、お昼を食べて、芝生でボール遊びして、長〜いローラー滑り台を繰り返し滑る子どもたちを眺めつつオットとおしゃべりして、ラストに巨大トランポリン?で思う存分飛び跳ねさせて、撤収。

前回来たのはサニスケがまだベビーカーに乗っていた時代。そのサニスケが三歳になり、勝手に走り回り、親から離れて遊ぶようになったので、目は離せなくてこわいけど、でもうーんと楽になった。広大な敷地を徒歩で移動したので、帰りは全員クタクタになったけど、でもこどもたちも本当に楽しそうで、私もとても楽しかったので、また行きたい。

それにしても個人差なのか性差なのか、サニスケは冒険が好きというか、突如無謀な行動に出るので、見ていてギョッとする。今日も滑り台の階段を登らずにわざわざ傍の坂を登ってみたり、崖に突進してみたり。でも本当にできないと思うと、ちゃんと降りてくるので、本人なりの判断は出来ている様子にホッとした。

屋外で子どもたちが笑顔で元気いっぱいに走り回っている様子を見ていると、とても幸せな気持ちになり、こちらが元気をもらった。さて、また明日から頑張ろう!