ポコンたんと週末のひとこと

@あいほん
日曜日にイトコくんのおうちに遊びに行った帰り道で、"明日は昭和記念公園に行こうか"と話して、オットが"えー?うちで工事しようや"と言ったときのこと。

ポたん "あのね、明日は月曜日なのにままいがお仕事お休みなんだよ!昨日もポたんが学童に行きたくないって言ったから、お仕事持って帰って、おうちでお仕事しててくれたんだよ!ままいが三連休、休んでくれたんだから!だから工事なんてヤダ!"

猛然と反論する七歳児。そこまで理解してくれて痛み入ります、と恐縮した気分になったままいだった。

私自身も子どもの頃、両親の仕事というのは"絶対"だった。それ故に仕事するオトナに憧れて育ち、今の自分の仕事に対する姿勢を形成したと思うのだけど、ムスメをみているとその点については全く同じように育っているように思う。我が家の働く女性の歴史は脈々と継承されているよう。

おまけ。今日、サニスケの語彙に"おつかれさま!"という表現が保育園で追加されたらしく、夕食後に遊んでいたら"ままい、おつかれさま!"と笑顔で言ってくれた。もう、そのひとことで全ての疲れは吹き飛んだ。ありがとう、サニスケ。