きょうだいと秋刀魚

20131203分@あいほん
昨夜の夕食は、在宅ワーク?していたオットが作製してくれた。献立は、焼いた秋刀魚とお味噌汁。あとはタイマーセットしておいた白飯と作り置きのキュウリの浅漬け。

日中にオットから"今日は秋刀魚にするべ"と連絡が入ったとき、内心子どもたちが食べるかな、と疑問が浮かんだ。ところが現実は、子どもたち大喜び。サニスケもポコンたんもおいしい!おいしい!と一尾丸々食べ、もっともっとと私の分を分けてあげても足りないほど。

正直、母反省。焼き魚は、二人分ほぐしてあげるのが面倒なのと、後片付けが厄介なのと、家中臭くなるので、実はほとんど食卓に出してこなかった。こんなに喜ぶなら、焼き魚も献立ルーチンのなかに含めてあげなくては!

…と思ったけど、魚を焼くのはオットの方が上手(なぜなら焼いてる間は火から離れず焼き方が丁寧だから)なので、オットが夕食担当のときに焼き魚してくれれば、一石五鳥で万事OKになる!

なお子どもたちは白飯やお味噌汁も食べたのに、さらにスティックパンを姉は1本、弟は4本食べたので、よく食べる子どもたちに圧倒された。最近の二人は、スイッチが入るとものすごい食欲なのだ。良きかな、良きかな。

おまけ。2日連続で、4時台に目が覚めた私。昨日は会議や業者打ち合わせの日だったのに、絶不調な一日だった。自覚して、業者打ち合わせの進行は上司にお願いしたので、大きなミスはしなくて済んだので、セーフ。とはいえ、早起きするなら早寝して、睡眠不足にならないように気をつけよう。

なお、これを書いてる今朝も4時半起きで、二度寝にトライしたけど叶わずあきらめた。なので実は3日連続だったり。今夜も早く寝ようっと。