サニスケとおるすばん

20131204分@あいほん
一昨日くらいからまた鼻水が出始めたサニスケ。昨日の朝は咳がひどくなっており、遅出だったオットが耳鼻科に通院してから、登園。私は自分の定期通院をし、早めに迎えて帰宅したときのこと。

ままい "サニーくん、ままいはモルファルのおうちに行く用があるのだけど、一緒に行く?"
サニー "ううん、行かない。ドーラちゃん(のDVD)みてるの"
ままい "えっ、そうなの?ではおるすばんしてるの?"
サニー "うん、おるすばんしてるの"

そんなわけで、ほんの数分だったけど、自宅にひとりでおるすばんデビューしたサニスケ。まだ生後半年くらいの頃、育休中に、真冬にポコンたんを保育園に迎えに行くときに連れていきたくなくて、実家の父にきてもらい一緒におるすばんしていてもらったときを思い出すと、なんとも感慨深い。そして姉より相当に早いおるすばんデビューを果たしたサニスケが、なんだか頼もしく感じられた。

他に、保育園で教えてもらったらしく、最近洗濯物をたたみたがるサニスケ。夕食後に姉にテレビをとられたサニスケに声をかけたら、"やる!"ということでお手伝いしてもらった。ちゃんと戦力になってくれるし、この時間に家事ができるのはとても助かる。サニスケも嬉しそうだし、これまた一石三鳥。

食事もほぼひとりで食べるし、着替えも少しずつ自分でできるようになりつつあり、歩ける距離も長くなり、言語コミュニケーションも確立し、気がつけば一番手のかかる時期はほぼ抜けたような。残る課題はオムツ卒業だけど、この年齢だとそのときには本人の意思で一気に卒業になると思うので、気長に待つことにしてる。