ポコンたんと音楽会

20131207分@あいほん
昨日の午前中は小学校の音楽会があった。私たちの頃には、展覧会と学芸会が毎年交互に開催されていたけれど、いつからか学芸会が音楽会に変更になったらしい。

途中の休憩から会場に入り、ムスメたち二年生、四年生、六年生の合唱と合奏を聴く。もちろん学年をおうごとに上手になっていくのだけど、どの学年も一生懸命で本当に素晴らしかった。舞台でしっかりした姿勢で歌い、演奏するムスメとお友だちを見て、成長に胸がいっばいなり、そして上級学年を見て数年後にはあんな風になるのか⁉︎と不思議な気持ちになった。

子どもを育てることは、もちろん大変なことだし、しんどいことも多々あるけれど、自分のお腹のなかにいた存在が、日一日と成長していく様子を一番近くでみることができるのは、子どもがいないと絶対に得られない喜びと感動をもたらしてくれる。そして子どもの成長は何より面白い。

おまけ。午後は持ち帰り仕事があったので、サニスケは土曜保育へ。早めに終えたので、早迎えして帰宅。普段なら録画したテレビかDVDをつけるのに、さすがに見るものがなくなったのか、以前のお気に入りだった列車のおもちゃを持ち出して遊び始めた。姉も読書していたので、我が家にしては静かな夜だった。残念ながら数時間後にはテレビがついていたけれど。サニスケがもう少し聞き分けるようになったら、映像視聴可能時間は制限をかけるつもり。