God Jul!!

@あいほん
クリスマスイブなので、先日のクリスマス会の夜に食べ損ねたチキンを予定していたら、一足先に帰宅していたオットが昨夜の残りのカレーで用意してくれていた。風邪気味と寝不足でクタクタだったのでとても助かったけど、冷凍庫のチキンはいつ食べようかな。

クタクタすぎてあやうく寝落ちしそうだったけど、サンタ代行ミッション完了。ところで小二のムスメは学校で友だちと話すらしく、疑惑の表情で私を見ながら"サンタさんは明日かな?"と聞いてきた。今年はカードも入れたし、"ままいの字に似てる!"と言われるかなと思いつつ、昔現地で買ったフィンランドのムーミン切手で偽装してみたり。あと1〜2年は疑われつつも信じさせてあげたいな。

ムスメから"ままいは(小さい頃)何をもらったの?"と聞かれたので、記憶が一気に蘇ってきた。一番最初に覚えてるのは、赤いおもちゃのギター。一番長く使ったのは目覚まし時計で、ほんの数年前まで現役だった。他はオルゴール人形、壁掛時計など。いわゆるおもちゃは、おそらく父が多忙だった年だったのか、ボードゲームの年があった。小さい頃はサンタさん接待用に、みかんやお酒を並べておいたのだけど、朝になると片付いていて不思議だった(いま思うと母の手間を増やして申し訳ない)。毎年ついてくるカードの字が父の字に似ているのも不思議で、正体を確信したのもその字体故。思い出すと暖かい気持ちになる自分の子ども時代の幸せな幸せな記憶。

だから子どもたちにも少しでも楽しく幸せな時間として残るとよいなと祈っている。みなさまも良い夜を。