イブイブの夜

今日は私は出勤だったけど、夕食後に実家の両親も来てくれてケーキでクリスマス会。両親から子どもたちへのプレゼントは書籍と絵本と、トーマスの絵合せカード。ムスメはちょうど手元の本を全て読み終えてしまっていたときだったので、帰省の友ができて大喜び。

義両親からいただいたお祝いで、おかんが代行して購入したスプラトゥーンのamiboは大当たり。子どもたちの喜んでくれる姿を見るのは幸せな気持ちになる。am○zonでは定価以上の価額がついており、店頭では売り切れだったのだけど、たまたま寄ったレジの後ろの棚に納品されたばかりのガールとボーイがいて、めちゃラッキー♪

両親に対しては、クリスマスプレゼントというより一年間の感謝を込めて。私が中学生になった頃から、サンタクロースが来なくなり、代わりに家族全員での相互プレゼント交換を大人になるまで続けていた。これを一番喜んだのが父で、理由は推して知るべし。当時はエプロンが母への定番プレゼントだったのだけど、ある時、家事をするためのツールをプレゼントするのってなんだかなぁと疑問を感じてしまい、以降はエプロンは贈れなくなった。相手のことを考えながらのプレゼント選びは、今も昔も幸せな時間。