学童遠足

@あいほん
今日は学童保育所の保護者会主催の遠足で、八王子のコニカミノルタサイエンスドームへ家族全員で出かける。プラネタリウムがメインなのだけど、覚悟していたとおりサニスケが拒否して、脱落。ムスメが生まれて以来、まともにプラネタリウムを見られたことがない私。

お昼の用意はオットに託したバッグのなかだったので、近くのコンビニで調達して、みんながプラネタリウム見ている間に、空腹で機嫌が悪くなったサニスケとランチ。食べ終わった頃にプラネタリウム組が出てきたけど、サニスケは帰りたい、帰りたいというばかり。

そこで帰るのはムスメが納得しないので、事前の申し合わせの通り、ムスメはオットに任せて、サニスケと帰路につく。歩き出したら機嫌は回復し、暖かい陽射しのもと散歩気分でサニスケと二人てくてく歩いた。25年くらい前にバスで毎日通っていた中高時代の通学路を息子と歩くのは何とも不思議な気持ちだったけど。

電車で帰宅して、サニスケとゴロゴロ昼寝しかけていたら、ムスメとお友だちと保護者ご一行を載せたオットの車が帰還。ひとしきり我が家で遊んで、本日は解散。ムスメが楽しかったらしいので、何より。

ところで今日の目的地のコニカミノルタサイエンスドームは、まだ八王子サイエンスドームという名前だった頃に赤ちゃんだったサニスケを抱っこして家族で出かけたことがありますが、展示品が一切変わっていませんでした。どういう経緯で企業名がついたのかな。そして敷地内になぜか丸ノ内線の車両があるのが謎。

おまけ。サニスケが帰りの電車を降りてバスに乗り換え自宅に向かって歩いていたときのひとこと。

サニー "ままい、でんしゃでだっこしてくれてありがと"

嬉しいひとことに、疲れも吹き飛んだのでした。


written by iHatenaSync