ポコンたんとファインプレー

@MBP
今日も定時退勤して、延長保育前にサニスケを迎えて帰宅。数分後にムスメも帰宅。片や”トッキュウジャー”の録画を見たい三歳男児、片や”ジェシー”や”シェキラ!”の録画を見たい八歳女児。異年齢で異性だとこの辺りが難儀するポイントで、毎晩テレビ戦争が勃発している我が家。ちなみに先週の夏休みから、iPadは疑似故障中で、PCでのyoutubeはオット帰宅後の時間のみに限定している。

当初姉がテレビ占有権を先取しており”シェキラ!”を見ていた。そのためサニスケが私に抱っこ抱っことせがみ、私が”膝からおりてくれないと夕食が作れない…”と困り果て、飲み物で釣ってサニスケを膝から降ろしたタイミングで、姉が”しょーがないなー。トッキュウジャーにしてあげるよ!”と自発的に譲ってくれた。おかげで無事に夕食を用意できたので、見事なファインプレーだった。

…それにしても結局はどちらかが見ている番組を一緒に見るのだから、最初から仲良くしてくれればよいのにな〜(嘆息)

おまけ。定時退勤すると、手抜きでもまともな夕食を作れるし、心身の疲労も薄いから子どもたちにも冷静に対応できる。子どもたちのままぃタンクも満たされるから、夕食後の時間にパルシステムの発注やシンク磨きなども出来た。やはり定時退勤がWLBの基本、と何度目かの再実感。