不思議なイベント

@あいほん
昼食後、在宅仕事するというオットを置いて、子どもたちと立川のまんがパーク大市に。ところが会場に向かう途中、隣のホールで何やらイベントが。あ、ネットで見かけたヤツかな、と思ったらビンゴで、入口にいた男性から「まもなく始まりますよ。事前申込なしで入れますから、どうぞ」と言われて中へ。

そして開始したのが「ひろみちお兄さんのもうダマされないぞ!詐欺予防エクササイズ」という不思議なイベント。警視庁主催で、振り込め詐欺撲滅キャンペーンなのだけど、なぜそこにエクササイズやらひろみちお兄さんが関係するのだろうか。さらに地元出身のしょうこおねえさんまでゲスト登場した。

客層も、警視庁やら地元関係団体の偉い方々を主賓に、関係団体ぽい年配の方々、一般の高齢者、そこにひろみちお兄さんとしょうこおねえさん目当ての親子連れがたくさんという不思議な光景。

内容も副長官の挨拶に始まり、ひろみちお兄さんへの委嘱状など警視庁の式典、次に振り込め詐欺のポイントや再現劇など振り込め詐欺の抑止啓蒙、そして最後にひろみちお兄さんの簡単エクササイズにしょうこおねえさんの歌という不思議な三部構成だった。

サニスケは一部と二部はよくわかってなかったけど、でも騒がずにもってくれたし、ムスメは二部の再現劇も興味深そうにみていた。そしてしょうこおねえさんのミニミニステージはもちろん子どもたち大喜び。

終了後、まっすぐ帰ろうかと思ったら、子どもたちの希望でまんがパークへ。大市は終了していたけど、絵本や漫画を読めて二人とも喜んでいた。

なお振り込め詐欺撲滅のポイントは、子どもから携帯電話の番号が変わったと連絡があったら、必ず変更前の番号に電話すること、これだけで詐欺にひっかからずに済むとのこと。

このイベントは、今日を皮切りに都内七ヶ所を回るらしい。ゲストには毎回開催エリアゆかりのある方が呼ばれるのだろうか(笑)
written by iHatenaSync