トリックアート美術館に行ってきた

@MBP
ムスメの希望で、台風接近中の日曜日に高雄にある”トリックアート美術館”に行ってきた。前夜の予定では電車で行くつもりだったのだけど、急遽車に変更。圏央道の高尾山口がトンネルとトンネルの間にあり、雨の中で見落としてしまい、気がついたら相模原だったというアクシデント。開通したばかりの新しい道のため、カーナビにもgoogle mapにも掲載されてなく、料金所の出口そばにあったNEXCOの事務所でUターン路を教えてもらって高雄へ無事に戻ってくることができた。家族全員一緒で特に時間の制約があったわけではないので、こんなトラブルも楽しかったり。

”トリックアート美術館”をめちゃくちゃ楽しみにしていたのに、あんまり楽しそうでない様子のムスメに”どうしたの?”と聞いたら、”だってサニーくんが…”という。要するに、私がサニスケ対応に追われるのがイヤだといういつものパターン。こういうときに気持ちを切り替えて、ぱぱぃと一緒に楽しんでくれればよいのになぁと思ってしまうのは親の身勝手なのだろうか。本人も損をしていると思うのだけど。

荒天なので空いているかと思いきや、予想外に混雑していたこともあり、早々に撤収。時間が早かったので、寄り道をして帰宅。

細かいトラブルはあったけど、久しぶりに家族全員で少し遠出をして楽しい日曜日だった。