ポコンたんとままぃ

@MBP
今日は夕食を作っている最中に、サニスケが”ボールで遊ぼう”とやってきて、料理をしつつ相手をしてあげていたところ、みるみる間に不機嫌になる姉。数日前から口内炎に悩まされていることもあり、大荒れ模様で”学校でもからかわれるし、家では弟がままいをとっちゃうし、どこも良いことがない”と言い出すのをハグしたり、なだめすかしたり。

そうこうしているとサニスケが”ままぃ〜、○○して〜”とやってきて、おかーさんモテモテだけど困っちゃうわ状態に。

夕食後にモルモルがやってきて、姉の気持ちを察したのかサニスケが珍しく”モルモルのところへ行く”と行ってしまった。そこでムスメに”テレビを消して、おかあさんとおしゃべりする選択肢は?”と声をかけたところ、素直にテレビを消して、学校のことや学童のことなどあれこれと話してくれた。ようやく夕食を食べ終わったあとは、一緒に食器を片付け。お皿をちゃーんと洗ってくれた。もちろんべた褒め。

こういう時間をいつもいつも持てればよいけれど、4歳児対応しつつだと、なかなか難しいのだよね…。