ポコンたんと予防接種

@あいほん
今日は早帰りできたので、ムスメをインフルエンザ予防接種に連れて行く。早くも小学校では学級閉鎖が他学年に2クラス出ており、ムスメのクラスに回ってこないことを祈っている。

小児科のベテラン女医先生は"今年は始まりが早いわ。続々患者さんが出てるわよ。いま予防接種では遅いかもしれないけど、ひどくはならないでしょう"と話しながら、接種してくれた。

帰宅後、ムスメが"予防接種した方の手が痛い。肘がまがらない"と言い出し一瞬焦ったけど、数週間前に自分が職場で打ってもらったときもひどく腫れて、その後体調を崩したので、副反応が強めに出ているのだろう。その後、寝る前頃になったらだいぶ落ち着いてきたので、よかった。

written by iHatenaSync