年末されど平常運行

@MBP
本日は通常出勤。病院と同じで福祉施設も24時間365日交代勤務なので、いわゆる仕事納めとは全く縁がない。福祉施設の元日はご利用者やご家族のための新年祝賀会が開催されるので、私も施設勤務の事務職時代は例年出勤していた。現在の部署は事務のみのため、今年は元日と2日は全員休み。年末年始9連休のところもあるようだけど、年末年始休めない職種は案外多い。

大掃除もすでに終わっていたので、本当に普通に仕事をしてきた。普段と違うのは、メールと電話、来客の少なさ。官公庁や取引先は休業期間なので外部からの連絡は一切ない。法人内部も最小限の動きしかないので、内部の業務依頼や問い合わせも全くなく、むしろ非常に落ち着いて業務を進めることができた(笑)

早起きして家族全員分4つつくったお弁当が好評で、ムスメから”お昼ご飯はものすっごく美味しかったよ!”というメールが届き、嬉しかった。

しかし、明日も通常出勤なので、我が家の年末年始の準備は一切捗らず。元日に大掃除したら、さすがに近所迷惑かな(苦笑)