ポコンたんと今日のひとこと

@MBP
祖父母宅から帰宅するときに自宅前で転倒したムスメが、泣きながら帰ってきたときのこと。

ポたん ”ポっちょが悪いのだけど、靴のかかとを踏まないようにつま先立ちで歩いていたら、転んだの。痛いの…”(メソメソ)
ままぃ ”それは痛かったね。靴はちゃんと履かないと危ないのよ”
ポたん ”それはわかっていたけど、こんなに痛いと思わなかった。今度からは止める”(メソメソ)
ポたん ”モルモルからは長い靴下履いたら、って言われて、履いてくればよかった…”(メソメソ)
ままぃ ”そうだね。モルモルやお母さんはポッちょより年上で、自分たちの経験から言うのだから、もう少し言うことを聞いてくれるとありがたいな”
ポたん ”わかった…”(メソメソ)
ままぃ ”さ、ハグしてあげるから泣き止んで、ね”

大した怪我ではないし、この程度でオトナのアドバイスを素直に聞いてくれるようになるなら、いいな。
とはいえ、自分自身を振り返っても、親や祖母からの注意や助言がどれほど有り難いかを理解したのは、自分がオトナになってからだったけど。