会議の進め方

@MBP
今日は朝一番で件の割込重要事案の最終確認作業を終えて納品?し、ホッと一息。

その後、とある施設横断の会議の議長を務める。その会議は、普段はあまり意見が出てこないので進行に苦慮しているのだけど、昨夜寝付けないときにパラパラと読んだ下地寛也”コクヨの3ステップ会議術” (Kindle版,中経出版)を参考に進行したところ、予想以上に活発な意見交換ができた。今回は今年度をまとめて次年度につなげる回だったので、メンバーが前向きな気持ちで終えることができたのは大きい。

”意見が出ない…”という会議の悩みは、やはり議長の責任と実感してしまった。会議をファシリテートするということがどういうことか、ほんの少し会得できた気がする。

午後は半休で14時退勤。確定申告を提出に行く予定だったのだけど、寝不足すぎて倒れる寸前だったので仮眠にあてる。夕方にムスメの習いごとが終わる時間に迎えに行ったら、待ち時間に職場から電話あり。完了したはずの件の事案が再燃焼。そこは上司ともども迷いながらの部分だったので、ある意味予想通り。ここまでくるともはや覚悟は決まって、何があろうとも全部対応します、という静かな心境に至る。