内部研修

@MBP
今日の午後は内部での研修だった。勤務先法人の研修費は法人の規模に比べると非常に少なく見えるのだけど、その理由は内部の職員が講師を担当する研修が多いので、コストが人件費に吸収されているため。職員が講師を担当した研修の回数に外部講師の謝礼の平均額でかけてみると、どのくらいの金額になるのかなぁなどと思っている。

今日の研修の内容は業務マネジメントがテーマで、受講しながら自分ができていること/できていないことについて色々考えていたのだけど、研修終了後にその場で書くことになっている研修報告を書こうと思うと全く筆が進まない。思うに、手書きだと思考がまとまらなくなっているような。PCで作成させてくれたらいいのにな、などと思ってしまった。