旗当番

@MBP
13日はスクールゾーンの旗当番だった。ちょうど夕方から会議の予定があったので、遅番勤務に変更して対応。

3人の保護者が一組になって、登校時間に車両通行止めとなる道の両端に立つのだけど、強引に通過しようとする車や文句を言う運転手の人たちが最近増えてきたような気がする。気持ちに余裕がないひとたちが増えてきた証かなと思う。

子どもたちも、きちんと挨拶をしてくれる子は少なくて、こちらから挨拶をすると返事を返してくれる子、会釈や笑顔だけ返してくれる子、無言のままの子など様々。それでも朝の45分間に何百人という子どもたちに”おはよう、いってらっしゃい”と声をかける機会をもらえるので、朝の旗当番はそんなに嫌いではない。

夕方からの会議のためにスーツを着ていったので、一目で出勤前をわかってしまい、通りかかる先生方みなさまに声をかけていただく。ムスメの担任の先生には”お仕事なのに、すみません”と言われてしまい、恐縮至極。

余談。サブでサポートしていた仕事上の大型事案がひとつ無事に完了。こうやってひとつひとつ片付けて、また新しい事案が発生する、仕事はその繰り返し。