ポコンたんと今日のひとこと

今日は珍しく白いカットソーに白いジャケットを着ていたときのこと。

ポたん ”わぁ、ままぃ可愛い〜♪それ着てると、10歳若く見えるよ!!明日も続けて着たら、20歳若くなるよ!!”

なんじゃそりゃーと内心思いつつ、でもやはり嬉しくてほっこりした。ありがとう、ポコンたん。

おまけ。某公的機関にてとある指示を受ける。”こういうとき我々は○○という対応をするのですよ”と教えてくれたのだけど、その対応すると、別の公的機関的に絶対認めてもらえないと思うのだけど…。なんというかこの事案では、”人民は弱し 官吏は強し”をつくづく感じる(そしてそういう場面は本件だけでなくたびたび遭遇するのが目の前の現実)。

人民は弱し 官吏は強し (新潮文庫)

人民は弱し 官吏は強し (新潮文庫)