ポコンたんと新学期

今日からムスメは二学期の開始。昨夜はだいぶナイーブになっていて、そのことを話しかけると”言わないで!!”と言っていたけど、就寝前には”そろそろ学校の友だちにも会いたいし”とつぶやいていたので、ホッとした。

宿題の自由研究は紆余曲折ありながらも、当初の予定どおりオットと一緒に作成したイチゴジャムのプログラミングについて大きな画用紙に”プログラミングにちょうせん”という内容をまとめて、本体共々提出。担任の先生に褒められた、と嬉しそうに報告してくれた。来年以降もこのシリーズでオットに委託しようっと。

伏兵だったリコーダーの課題は結局30日の夜までかかったけれど、半べそかきながらも取り組んで、きちんと終わらせたのは偉い。ムスメは他人から指示されるのを極端に嫌がるので、自分で量を日数で割返させて、自分で計画を立てさせるのが効果的。

新学期早々、明日は社会科見学で防災館へ行くらしい。二学期は行事が多くて、慌ただしいな。

オマケ。今日の午後は業界団体主催のマイナンバー研修。知れば知るほど国民にとっても事業者にとってもメリットが少なく、ひたすらに面倒臭い手間と業務が増えるだけで、本当不毛な気がする。そんなところに投下する予算があるなら、この国の現状にはもっと先に充実すべき事案や対応すべき社会課題があるのではなかろうか。