サニスケと宣言

日中のトイレはもはや失敗しないものの、夜間はいまだにオムツなサニスケ(親が手抜きなだけという説もあり)。そして今朝、朝食を食べているときのこと。

サニー ”ぼくぴー、何月の1日になったらオムツなしにしようかな”
ままぃ ”4月1日でも、1月1日でも?”
サニー ”どちらが近い?”
ままぃ ”1月1日の方が先ね。早い方がよいなら、今晩からでも挑戦してみる?”
サニー ”うん、じゃあ、今日の夜からオムツなしで寝る!!”

そして本当にお風呂あがりにパンツと、かねてから用意しておいた防水タイプのズボンをはいて眠りに就いた五歳児。”トイレ、大丈夫!!”とは言っていたものの、夜中に起こされることは確実。せめて、泣かずに起こしてくれる約束は守ってね、サニスケ(笑)