PTA業務な午後

今日の午後は昨年度分のPTA業務のため、学校へ。PTA活動の意義も理解しているけれど、フルタイム共働き家庭には負担が大きいのも現実で、この繁忙期に半日有給休暇を投下してまでやらなくてはならないのかと、正直理不尽な思いにとらわれる。

ムスメの通う小学校ではPTA活動は会長や副会長等のいわゆる執行部と、クラス委員、さらに副会長の下に組織される各活動ごとの担当委員までが委員扱いで、その他の保護者は各活動ごとの作業メンバーとして構成される。5年生の今年度も例年どおり作業メンバーになったのだけど、ムスメの保育園時代からのママ友が全員委員に立候補していて、後から理由を聞いたら6年生までに委員にならないと卒業対策委員に強制的にならざるをえないという情報があるらしい。その情報を後から聞いてがっくりきたのだけど、仕方がない。

今日の活動は幸いペアになった方がとてもよい方で、2時間半の間ずっと色々な話を聞けたので、それはそれなりに有意義だったのだけど、遊んでいる子どもたちは10名弱しがいない放課後の校庭開放の見守りは必要なのかと思ったり。今日のペアの方もさかんにPTA活動は少し整理が必要ではと話されていたので、全面的に賛同した次第。