梅の会

日曜日の午後は、恒例の梅仕事の会。調べてみたところ2013年6月23日が初回だったので、今年で4回目。今年は我が家含めて5世帯、大人6名、小学生7名、保育園児3名。当然のことだけど、年々子どもたちは成長していることを実感する。毎年梅は義実家から送っていただくのだけど、今年は不作とのことで義実家経由で立派な福井梅20kgを購入。梅酒をつくるアルコールとして例年同様に黒糖焼酎高倉6本、氷砂糖は10kg。毎年仕入れを担当してくれる夫に感謝。

流れ作業で梅を漬けた後は、持ち寄っていただいたご馳走で宴会。今回はパパチームの参加がなく、夫も途中で地域活動に出かけてしまったので、さながら女子?会の様相だった。私は学校情報に疎いので、ポコンたんのクラスの知らざる実情を聞いて吃驚仰天。学校の先生の力量によるところも大きいけれど、保護者の側も様々なので、正直な感想としては学校の先生方に同情する点も多々あり。来週保護者会があるので休みを確保しているのだけど、うんざりしそうな展開になることが予想されるので、戦々恐々。