サマーランドへ行ってきました

今日は家族4人で東京サマーランドへ行ってきました。開園5分後に到着したのに第一駐車場はすでに満車で、1.5km離れた第二駐車場へ。第二駐車場からは無料シャトルバスが運行しており、空港みたいだねと夫。

ただ頑張って早めに到着したのが効を奏して、チケット売り場の行列もさほどではなく、屋外にスペースを確保することもできました(勤務先法人が加盟している福利厚生の一環でチケットが格安になったので、差額分で有料席を奮発しましたが、これは正解でした)。

子どもたちは早速子ども用プールで少し遊び、その後は家族揃って巨大な流れるプールへ。親は水中ウオーキングでちょうどよい運動。曇天で何周かするうちに冷えてきたので、一度温浴へ入り、早めに昼食。昼食後は、屋内の波のプールで遊び、ムスメのリクエストで二人乗りのスライダーへ。ゴムボートで滑る瞬間ジェットコースターみたいなスライダーだったので、結構スリル満点。さらに家族全員で一緒に楽しく遊んで、温浴で温まり、道が混む前に撤収しました。楽しかった〜という子どもたちの笑顔が最高の一日でした。

驚いたのは、ムスメは水泳は特に習っていないのですが、”去年の夏に従兄弟くんママに教えてもらったの〜”と結構上手に泳いでいたこと。そしてサニスケは、まだ泳げるというほどではないけれど、浮き輪をつけてクロールの真似事をした手の動きがとてもキレイでした。スイミングスクールでは腕輪をつけており、今日は浮き輪を使って手抜きをしていましたが、昨年の夏とは大違いの様子にそれぞれの成長を感じました。

ちなみにサマーランド、前回来たのは自分自身が小学校低学年か幼稚園のときに、近所に住む親戚に連れてきてもらったような記憶があり、もっとさびれている印象だったのですが、どこかでテコ入れされたのか園内も清潔で、家族連れだけでなく、若者のグループやカップル率が高くて吃驚。いつの間にこんな人気レジャースポットになっていたのか、サマーランド。今日はとても楽しかったので、夏休み中にもう一度くらいどこかのプールに出かけたいなと目論んでいるのでした。