続・通信費削減プロジェクト家庭編

先日iPhoneのキャリアを乗り換えたときに、ついでに懸案だった固定電話とテレビも変更する手続きを行った。その工事が今日実施された。オットが在宅ワークをしながら立ち会ってくれたので、感謝。

帰宅後に確認したところ、固定電話の通話もテレビも何の支障もなし。CATVで契約していたCSの多チャンネルは見られなくなったけど、もともと最近はほとんど見ていなかったので問題なし。ちなみにiPhoneの方も無問題で、キャリアメールが使用できないのが少し不便なくらい。最大に不便なのは、docomoがGmailに対してフィルタリングをかけているため、個人で解除している相手でないとdocomoのキャリアメール宛にGmailから送信するとエラーになること。仕方ないので、使用するつもりのなかったキャリアメールをごく一部だけ使用せざるをえなくなっていることくらいが不便なだけ。他の点では私の使用方法であれば、格安キャリアで十分。

おまけ。昨日に続いて、今日は仕事上の大きなターニングポイントとなる出来事があった。
最終的な決断は自分が行ったわけではないけれど、その選択を生み出したのは確実に私自身。いつも新しい事案に取り組むときは、自分なりに色々情報収集してある程度の知識を得たうえで”最善”と思った方向を提案しており、今回も同様。ただ今回は不確定要素も多く、その案が誤りだったときのダメージも大きいので、本当にこれで正解なのだろうか、あとで後悔することになるのではないかと、判断が下されたあともずっと自問自答を続けている。ただ、現状のままでは早晩行き詰まることが明らかなのも事実で、と頭の中はずっと堂々巡り。ま、判断が下された以上は、そのレールの上で粛々と実務にあたろう。そして、あとは問題が発生したときに考えよう。