ポコンたんと臨時保護者会

先週9月5日にムスメのクラスの臨時保護者会があり、半日有給休暇をとったうえで、開催時間だけ職場を抜けて参加してきた。翌日に大仕事があったので、保護者会終了後はまた職場に戻って残業になったけど。

ムスメのクラスは4月から転任してきた女性の先生が本来の担任だったのだけど、妊娠のため6月から休職となり、以来一学期の間は管理職の先生が臨時担任となっていた。制度上、本来の担任の先生が正規の産休に入るまでは産休代替の先生は配置されないことになっているとのことで、二学期からは非常勤講師という名のもとで事実上の担任の先生が配属されることになった。

校長先生が誠意ある対応を貫いてくれているので、まだしも救われるのだけれど、正直いって半年の間で担任が3人目となる事態には、これでクラスが安定しないといっても仕方ないのでは…と内心で思っている。ムスメ自身は割とけろっとしていて、9月1日の夜に”新しい担任の先生、どうだった?”と尋ねたところ、”おじさん”と一言でバッサリだったけど。それでも授業は比較的わかりやすくて面白いらしいので、これでどうにかクラスが落ち着いてくれることを心底から願っている。