子どもたちと今日のひとこと

今日はサニスケのインフルエンザ予防接種のため、早めに迎えて、無事に予防接種を終えて、帰宅後にテレビをつけたときのこと。

サニー ”あっ、トランプ勝ってる!! ぼくぴー、クリントンに入れたのに!!”

そしてその後、習い事から帰宅したムスメが妙に機嫌が悪いので、どうしたのか尋ねたときのこと。

ポたん ”だってトランプ勝ったし。最悪”
ポたん ”明日学校でみんな最悪って言うよ、きっと”

なぜか小学5年生の間で、米国大統領選挙がめっちゃ話題になっているらしく、事前のテレビ報道も私より詳しくみていたムスメ。そして姉LOVEゆえに、同時に詳しくなっていった弟。子どもって面白いな〜。

おまけ。選挙結果が公私両面においてどのような影響がでるのかわかりませんが、関連で一瞬冷汗がでた瞬間が。冷静に考えればまだまだ全く大丈夫な状況なので、瞬間に振り回されず、冷静に対処したいです。