日曜出勤

今日は、某事業所の設備更新の立会いのために日曜出勤。残業や土曜出勤はともかく、原則日曜出勤はない部署に所属しているので、子どもたちからは不満の声。日曜朝のルーチンの洗濯を済ませて、お弁当を用意して、猛烈に後ろ髪をひかれつつ仕事へ向かいました。

夕方までは順調で、"これなら来なくても大丈夫だったかな”と思い、終了しなくても先に退散させてもらおうと1点確認したところ、核となる設定が丸々忘れ去られていたことが判明。そこから新たなトラブルも発生したり、その対応を検討、調整したり、ようやく全作業が完了したのは20時過ぎでした。

家族と約束していた帰宅時間は守れず、ムスメからは激怒のメール、さすがの夫からも怒っているのがひしひしと感じられるメールが届き、申し訳なさでいっぱいになりましたが、業務的にはやはり立ち会ってよかったのでした。

この案件は、最終的に完了するのは数年先の予定で、まだまだ先の長い長期事案ですが、今年度目標としていた段階までは無事に遂行することができたので、ひとつ肩の荷がおりました。