PTAとグループウェア

PTAに限らず、最近の保護者間でのやりとりはLINEが主流。LINEは任意のグループが簡単に作成できる点と、即時性、さらに既読がつくところが便利だけど、要はチャットなので、複数の事案を並行して処理していくには向かない。新執行部には、まだガラケーの方がいたり、会長がメール派なので、LINEよりメールでのやりとりが大半になっていたのだけど、メールもまた複数の事案を並行処理するとどのタイトルがどの案件だかわからなくなるし、何より添付ファイルの管理が煩雑。

そんなわけで、総会後に打ち合わせ的な雑談をしていた折に、サイ○ウズLiveの導入を提案したところ、知っているひとはいなかったけど、個人で参加しているとあるグループの実際の画面を見せたところ、”設定してくれるなら、新しいことにチャレンジしたい””掲示板ならわかる”と意外に好意的に受け入れてもらい、早速週末に執行部のグループを立ち上げてみた。

機能がわかるように、掲示板、スケジュール、ファイル管理とそれぞれにデータを少しだけ入力しておき、みなさんが手の空いてそうな時間に招待メールを送信したうえで、別途案内メールを送ったところ、数分の間に続々と登録してくれて、当日の夜のうちに会長が続々と活用を始めた。特殊なアプリが不要でブラウザがあればOKなところが手軽でよかった模様。

個別のLINEやメールは当然に並行利用するのだけど、少なくとも執行部全体での情報共有はう〜んと簡単になり、お互いにやっていることが見えやすくなったのではないかな。まだまだ試行期間だけど、少なくとも最も発信が多い会長が積極的に使用してくれるのはありがたいな〜と思っている。