清掃な日

今朝は朝イチで自治会が月一回行なっている学校周辺の清掃に自主参加。夫は毎週末に自主的に防犯活動の一環として清掃活動をしており、正直どこからその熱意は生まれてくるのだろうと内心思ってしまうほど。わたしは初参加だったのだけど、地域の色々な局面で物事はボランティアや好意で成立していることをあらためて痛感した。

”地域の清掃もよいけど、家庭内清掃もね!”と発破をかけて、帰宅後は昼まで片付け。廃棄がゴミ袋約2袋分、お下がりする衣類が3袋分整理できた。ちなみに日光でくたびれたらしいムスメは午前中はほぼずっとゴロゴロしていた(苦笑)

朝から充実の日曜だったので、午後はフリータイムをもらい、リフレッシュ。週末にほんの少しでも自分だけの時間をもてると、日曜日の質が一気に向上するし、翌週にむけて回復することができるのだ。