子どもたちの日

夏休み最後の土曜日は、まず朝一番にムスメは自由研究の清書。帰省前に観察データを確保させておいたので、あとはまとめるだけ。問題、仮説、実験方法、実験結果、結論、考察と指定されたフォーマットをA3画用紙に配置するレイアウトだけアドバイスしてあげたら、学校で書き慣れているのか、サクサクと書き進めていた。

一方サニスケは残っていた宿題の朝顔の実の観察記録をようやく完了。しかし朝顔のツルが自宅の生垣にからんでしまったのだけど、二学期に学校にまた鉢を持っていくのだったかなぁ。なにせ5年前のことなど、忘れてしまった。

各々の宿題にメドを立てて、三人で歯医者に行き、上履きを購入して、書店に寄って、昼食。その後、ムスメは用事を済ませて、単身習い事へ。サニスケとわたしは一度帰宅してから、スイミング&ジムへ。

スイミング後、サニスケと公園経由で一度帰宅して、今度はムスメの習い事の面談。盛りだくさんで充実した子どもデーだった。