ポコンたんと卵


数日前のイースターの話ではなく、進学先の中学校からの春休みの宿題がなかなか興味深くて、例えば理科は”卵を立てる”実験。実験名は自分で考えて、実験内容と結果、考察をレポートにまとめる。写真必須なのでごまかしはできない。

そんなわけで夕食後に一緒に挑戦。手先不器用なハハは途中で脱落してしまったけれど、ムスメ自身は20分くらい悪戦苦闘ののち無事に成功。重心さえとれれば、生卵は春分の日でなくても立つのである。感動。

以上をもって春休みの宿題は無事に全て完了。素晴らしい!!

おまけ。ムスメが宿題のひとつに書いていた将来の目標、先月のお別れ会のときの発表よりパワーアップしてる!!すごい!!(なおこの宿題は、身近な世話になったひとにあてて手紙を書いて、相手はそのお返事を書くというもの。ここまではふぅ〜んという気持ちだったのだけど、それをセットにして封詰して学校側で保管してくれて、高校卒業の際に返却してくれるとのことで、手厚さに脱帽したおかんであった)