おかんと役員会

今日はもともとムスメの学校の保護者会役員会活動で、仕事は休み。どうしようかと迷ったけれど、昨日の受診と服薬の効果があり、少し回復傾向にあるので、活動に参加。

保護者会役員会活動は、当初は学校近くの特別養護老人ホームでのボランティア活動への参加とのことで、わ〜い、いちボランティアとして他施設の見学ができる!他施設のボランティア受入対応の情報収集できる!と楽しみにしていたのだけど、先週になって同日にある係の活動に参加するようにとの指令が飛んできたので、マスクをして学校へ。ただの風邪とはいえ、この体調で他施設に足を踏み入れるのは抵抗があるので、結果的にはちょうどよかった。

ムスメの学校の保護者会役員会は、学園全体で構成されているので、中学校保護者だけではないのだけど、無駄がなく配慮が行き届いており、美しさすら感じる組織運営。おそらく校風に惹かれて入学するご家庭が多いためなのだろうな。

ところで初めて学園法人本部に足を踏み入れたところ、勤務先法人とのあまりの格差におもわずくらっとしてしまった。こんな素敵な環境で、財務状況もさほど気にせず、仕事をできたらなぁ…と、考えてしまった。

学校も社会福祉法人も、財務的な基盤なしには、理念に基づく運営は成立しないことを再認識。