ポコンたんと保護者会総会

今日の午前中は、うっかり引き受けてしまったムスメのクラス役員の保護者組織の総会と役員会。中高だけでなく関連組織全体の総会だったため、予想以上に大規模な集まりだった。

通常の保護者会では在学学年の状況しかわからないけど、今回は全体像の説明を受けることができ、理念がきちんと判断基準として位置づけられており、筋の通った学校運営がされていることが伝わってきて、ムスメはよい学校に縁があって本当によかったとあらためて思う(細かい問題はあることは承知しているけれど、全てが完璧ということはあり得ないのだ)。

PTAや役員はもちろん大変だけど、学校の全体像をみることができるので、ムスメが中学2年生の今年に引き受ける価値はあったなぁ(と内心で思っていたので、うっかり引き受けてしまったのだった)。花が咲くかは別にして、巻き込まれることも必要なのだ。

おまけ。業務上ではこの手の会議のスタッフ業務を担当する機会が多いのだけど、非常に手際のよい準備や進行で、職場の後輩たちに見習わせたいくらいだった。各学校説明会に参加していた頃から、何かにつけて参考にしようとする程度には仕事脳なおかんであった(苦笑)