長女とリモート差し入れ

オンライン授業の長女からSOSが届いたので、昼休みに遠隔UberEatsで本人の大好物をデリバリーしてチャージしてあげた。夜に“あれがなければもたなかった、ありがとう“と言ってくれたので、正解だったらしい。よかった。

甘やかしすぎではと思わなくもないけど、いまは本人の気持ちを尊重して、甘やかしてあげてよい時期だと思う。

重要なのは、デリバリー自体ではない。コミュニケーションだ。そしてコミュニケーションとは言語的なものだけではない。

***

年末年始に目覚ましアラームをつけずに数日眠ることができたところ、自分の適正睡眠時間は8時間ではないかと気が付いた。これで、5時間以下しか寝ていなければ睡眠負債が溜まって当然だろう。就寝時間を早めるのは難しいので、最近は隙間時間を睡眠時間に充てるようにしている。