サニスケと始業式

2022年4月6日(水)

今日はサニスケの始業式。いよいよ名実ともに6年生。

5年前にサニスケが小学校に入学した時、ちょうど長女が6年生に進級した。入学式の際、サニスケは緊張していたのか機嫌が悪くて、写真すらまともに撮らせてくれなかった。翌日の初登校の際にはランドセルが重くて痛いと半ベソで、途中までランドセルを持ってあげながら付き添って送って行ったこと、ところがお友だちが通る道まで出たら“もういいよ“とさっさと一人で歩き出したときを思い出す。当時は内心どうなることかと思ったけれど、幸いにも穏やかな学年で特に大きな出来事もなく、6年生まで辿り着いた。あと1年間の小学校生活を満喫してほしい。

クラス替なしと予め聞いていたので、担任の先生とともにもち上がり。サニスケの仲良しのお友だちは別のクラスなので、本人はもしかすると残念なのだろうけれど、でもクラス間の交流も多い様子なので、楽しく過ごせるだろう。

fuchikoma.hatenablog.com