サニスケと模試

2022年9月11日(日)

今日はサニスケの模試のため、いつも通りに起きて会場の私立中高一貫校へ。後期の模試会場は全て第一希望が叶わず、中学受験人口増を実感する。2023年受験は受験生が減る見込みだったのに、コロナ禍で私学志向が高まったらしい。むー、コロナめ。

模試会場は、5年前に長女の模試で来たことのある学校。ミニ説明会を開催していたので、参加してみる。長女のときと変わったところ、変わらないところ、発展したところ、などなどがわかり、興味深い。

サニスケの志向ではないので、校内見学はパスして近くの区立図書館へ。なぜかガンダムが展示してあり、は?ミニミニアニメ展だった。区内の大学附属の博物館が改修のため、区内施設を巡回展示しているらしい。

併設のカフェが素晴らしく、広々した空間、中庭に面したカウンター席、席にコンセントあり、ということで素晴らしく居心地がよかった。スウェーデンのカフェを彷彿とした。あのカフェ目当てでまた行こうかな。

*

模試の終了時刻にあわせて会場校へ戻る。出てきたサニスケいわく「廊下にスケモ(スケールモデル)があった」とのこと。模型同好会があるらしい。

サニスケがお腹は空いてない、というので、ターミナル駅に移動し、模型屋へ。帰宅後はフリータイムを過ごして(わたしはダウン)、夜からまた勉強再開。よく頑張っている。