サニスケとテスト/今日は何の日?

2022年5月8日(日)

今日の午前中はサニスケは塾のテスト。会場に送り届けたあと、最寄りのファミレスへ逗留。数週間後に都心会場で朝から模試を受けることになり、オット氏と相談のうえ、サニスケと前泊の練習することになったので、その宿泊先の手配など。枕が変わっても本人が眠れそうなら、本人と自分の負担軽減のために、学校の場所次第で実際の入試の際も前泊を考えるつもり。ともあれ、久々のホテル泊が楽しみ。

*

模試のあとは定番のラーメン屋さんに寄り、模型店へ。「迷っているとつくる時間がなくなっちゃう〜」と呟きながら、散々迷って選んだのが露空軍の航空機。

「なぜいまそれ?」と尋ねたところ、「戦況が悪化したら入手できなくなるかもしれないから」とのこと。さすが。色々考えている。

*

帰り道で実家の母にカーネーション入りのアレンジメントと、自分用にカーネーションではない生花を購入。帰宅したらオット氏がハッとして、「あ、今日か」とお風呂掃除をしてくれた。感謝はするけど、それは普通の家事分担。

サニスケは花屋さんの前で何か言いたげだったけど、何を言いたかったのかな(サニスケは思考や感情のおそらく1%程度しか言語として表現していないはずなので、もっと色々話してくれれば良いのになといつも思っている)。

子どもたちが小さい頃はカードなど贈ってくれて、あれはとても嬉しかったなと懐かしく思い出した。