学校説明会の記録(その20)

某月某日

■4校目(5回目)

男子校・非宗教校・大学附属校

志望校対策講座の保護者会で「この回は必ず参加してください」と指示があり、サニスケと参加。開始前に図書館を見学。図書館にもずいぶんと学校のカラーが表れるものだけど、この学校の図書館はまるで大学だった。

4科の先生から入学後の授業の内容と入試問題の意図などの説明があり、さながらゼロ時間目の授業の風情が漂う。他校の場合は、入試問題に出ると予想される単元の説明などもあるけれど、この学校は左にあらず。それでも解答の書き方の留意事項や「キレイな字でなくてもよいから丁寧に書くように」など具体的な説明もあり、サニスケに直接聞いてもらえたのはよかった、と思う。

その後、募集要項について説明の前に「6年生の皆さん。実際の手続きはお母さん、お父さんが行ってくれるのでしょうが、皆さんが当事者なので皆さんに向けて話します」との話があり、おおおおと思っていたら、続けて「本校では基本的に連絡事項は生徒に対して伝えます」との補足があったので、そ、それはリスキーでは…果たして男子中学生からの伝言は機能するのか⁉︎と内心で当惑。

帰路は普段と違う路線にて帰宅。数十年前にワタシが通った経路を通ったので、懐かしく思い出したり。当時と変わらず立ち飲み屋さんが軒を連ねていて、治安はイマイチだけど、ファーストフード店やラーメン屋さんもたくさんあるので寄り道先には事欠かなさそう(笑)