長男と始業式/長女と授業開始

2024年4月8日(月)

長男は今日が始業式、いよいよ中学2年生に進級した。長男校は担任と学年主任で構成する学年団は6年間持ち上がりで、学年団ごとに学生生活の方針が決定される。先生がたの裁量権が大きいのも、先生方が楽しそうな大きな理由のひとつだろう。中学1年生の時の担任は中学2年生の担任にはならないというルールによりクラス替えが編成されたようで、それは楽しいパズルだろうなと思う。帰宅後に聞いたところ、4月1日に連絡ツールで漏れたクラスはエイプリルフールではなく、正解だったとのこと。お友だち至上主義の長女と異なり、長男はその場にいる子と仲良くするタイプなので、クラス替えのストレスは少なさそう。

午前中の早い時間に帰宅した長男、昨日一緒に作ろうと予定していてできなかったケーキを単身で製作し、わたしが帰宅したらデコレーションケーキが冷蔵庫に鎮座していた。ホットケーキミックスを使用して炊飯器で作る方法なので失敗は少ないけれど、きちんと生クリームをホイップしてイチゴとデコレーションしてくれていた。格別に美味しかった。ありがとう。

*

長女は今日からいよいよ授業開始。馴染みのない用語がたくさん出てきたらしいけれど、面白かったらしい。よかった。